chevron_left

「地域生活(街) 関西」カテゴリーを選択しなおす

cancel

甲賀市情報ブログ村 トップ

help

続きを見る

続きを見る

  • 波板張り

    自宅裏の物置小屋兼物干場の波板が雨風などで劣化して大きく欠けたり穴が空いたりと使用に支障をきたしてきていたので補修💡流石に全面張り替えとなると大仕事ですし,破…

  • 【メンバー募集中】甲賀市発の写真とカメラを楽しむ写真サークル準備中。

    甲賀市・滋賀県近辺で写真・カメラを楽しんでいる皆様へ。 写真仲間、カメラ仲間が欲しいと思ったことはありませんか? そんな時、探すのがネットなのですが... 出てくるのは、都会の写真サークルや都会の撮影会・フォトウォークばかり。 たまには、京都や大阪の撮影会に出ていくのもいいのですが、 いつもいつも、都会へ出ていくのも面倒だし、都会の写真サークルに所属するのも難しい。 だから、いつも気軽に楽しめる地元や近場でやってる写真サークルはないものか? と思いますよね...。 私も同じです。 むしろ、ずーっと思っていました。 そこで、地元で写真サークルを作ってしまおう!と考えました。 これ、結構前の話です。 一番最初に思ってから、もう10年くらいは経っているかもしれません。 その間、何度もちょこちょこ募集をしてきました。 mixi、facebook、twitter、Instagram... それで、ことごとく失敗してきました。 これまで、なぜ失敗してきたか?を考えた結果、 ・サークルに魅力が無い。 ・代表者に魅力が無い。 ・活動に魅力が無い。 などのことを問題と仮定しました。 そこで、今回のリベンジ募集は少し作戦を変更します。 ・まず、ここで写真活動やってますよ!と宣伝する。 ・そのために、写真展を開催する(最初は一人の個展) ・これを、短期間で繰り返す。 そうやって、地元甲賀市とその周辺地域で、あそこで写真活動をやってる人がいるみたい...と、 徐々に知らしめていって、 写真サークルに興味がある人を引き寄せるのです。 さらに今回は、同時に写真展をやりたい人も募集して、グループ展にしてしまおうという作戦です。 一人よりも複数の方が、単に倍以上の拡散効果があると期待もできます。 そうやって、徐々に写真人口を甲賀市に向けさせていくのです。 今回は、交流をdiscordで行ううことにしました。 なので、普段の交流だけなら全国から参加が可能です。 そこで、写真やアートに絡む作品作りの話ができれば...と考えています。 もっと先の展望は、甲賀市界隈で、写真を中心としたアートなどの創作系の空気が漂うようになればいいと思っていて、 そのための拠点として、ギャラリーを作りたい.... そんな、夢まで考えてしまいます。 この話に、楽しそう!と感じた方は、是非メンバー登録して展開をお待ちください。

続きを見る

「地域生活(街) 関西ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)