荒神山と荒神山古墳

荒神山と荒神山古墳
テーマ名
荒神山と荒神山古墳
テーマの詳細
彦根市には彦根中心街を眺望できる荒神山があります。荒神山は角度により左右対称に見え、季節感を感じさせてくれる綺麗な山です。荒神山の山頂から北へ下った尾根頂部には彦根市において彦根城跡、彦根藩主井伊家墓所に次ぐ3番目の国指定文化財になる荒神山古墳があります。荒神山古墳は彦根市が4回の発掘調査を実施し、平成16年に確認された県下第2位の規模を誇る大きな古墳です。荒神山古墳からは「壺形埴輪」、「円壺形埴輪」、「朝顔形埴輪」等が出土しており、墳丘の構築法や出土した埴輪の形態から、4世紀後半に作られた前方後円墳であると考えられています。
テーマ投稿数
1件
参加メンバー
1人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「荒神山と荒神山古墳」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「荒神山と荒神山古墳 地域生活(街) 関西ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

荒神山と荒神山古墳の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用