TOPICS

東近江情報 新着記事

1件〜50件

  • 杉玉作り(2)

    本日は朝8時~仕事開始。造り期間中では、ゆっくりなスタートです。そして、杉玉も出来あがりました山へ杉の葉を頂に行くところから使える所を選定していきます段ボールにどんどん貯めていきますそして、束ねる作業中心の芯に挿していきます隙間のないようにぎゅうぎゅうに色が変わり、乾燥すると抜けやすくなるのでとにかくぎゅうぎゅうに。直径約90㌢軒下用。と直径約60㌢店舗内用の2つ完成しました。丸く刈っていきます新酒が出来上がるまでは、葉色が変わらないように保護し保管新酒が出来ると、瓶洗いや瓶詰めラベル貼りに追われます。ですので、今の間に(^^)弊社、恒例行事手つくりの杉玉です杉玉作り(2)

    酒蔵日記 畑酒造有限会社

    酒蔵日記 畑酒造有限会社

    読者になる
  • 杉玉作り(1)

    夕方、名古屋から戻りました酒蔵の看板である「杉玉」19日の午後仕込み作業が終った後に昨年作った物を取り外しました。ここ2,3日間仕込みの合間には杉玉作りを行っていました。完成した「杉玉」は(2)でヽ(^。^)ノ屋根も取り外し、また柿渋を塗り直します杉玉作り(1)

    酒蔵日記 畑酒造有限会社

    酒蔵日記 畑酒造有限会社

    読者になる
  • 彦根城下 ぶらぶら歩き  2019.11.16

    近江鉄道を見直す機会を兼ねて「近江鉄道沿線・彦根城下ぶらぶら歩き」をしました。 観光案内所で地図をもらい「さあ何処へ行こうか?」「まずお城へ行こうよ」となりました。石段を登り、天守閣の中の階段は狭く勾配が急なため渋滞しています。彦根の人気キャラクター「ひこにゃん」と一緒に記念撮影もできました。 彦根城を後にして玄宮園にも足を運びましたが素晴らしい庭園です。途中「猿回し芸」に出会いしばし観覧です。お猿さんの芸は大したものです。かわいい顔をしています。 「さあ昼飯はどこにしようか?」「伽羅にしようよ」となりました。日頃と変わり豪勢な昼食でした。三人娘?の抹茶ソフトクリームはおいしそうです。 帰り道…

    東近江市五友会

    滋賀・東近江市シニア世代の仲間「五友会」

    読者になる
  • 酒米の蒸作業のない日は…

    寒い~~💦本日は、蒸し作業はありません(*´▽`*)が…蒸しがなくとも朝7時から作業開始!!朝いちは、麹室で「切り返し」という作業を行います。そして、各タンクの健康状態をチェック(毎日)外温・品温・櫂入れモロミの濾液を取り分析「酵母」です今日、出来上がる「麹」もあるので麹室へは、頃合になると何度も1日の間に、入らなければなりません今日の「酒母タンク」元気元気溢れそうになるので、要注意!!蔵近くの「阿賀大社」たろぼうさん山が色付きました今週は見頃です(#^^#)本日、嫁は名古屋出張ですドキドキ酒米の蒸作業のない日は…

    酒蔵日記 畑酒造有限会社

    酒蔵日記 畑酒造有限会社

    読者になる

「地域生活(街) 関西ブログ」 カテゴリー一覧