TOPICS

三木情報 新着記事

1件〜50件

  • おばあちゃん、誕生日おめでとう!

    先日は道子さんの誕生日でした。日曜日に大志くん一家と萌ちゃん一家(萌ちゃんは自動車学校があって来れませんでした)が、ケーキを用意してお祝いしてくれました。孫にとっては「おばあちゃん」ですからケーキに書いてあるのは仕方ありません。〈ささやかな〉お祝いが一番「しあわせ感」が深いですね。大判振る舞いだったり、豪華だったりすると、年寄りは落ち着きません。緊張して、こころがしっとりしません。足掛け3年かかった不明熱の余波も卒業できたし、運転免許証も更新できたし、前の畑は使いこなせるようになったし、まずまずの一年が過ぎようとしています。道子さんは新年早々白内障の手術をして、本がよく読めるようになる予定です。おじいちゃんは、膝や眼の手術の一年を乗り越えて、山仕事/畑仕事/などができるようになりそうです。ま、ぼちぼち生きるつも...おばあちゃん、誕生日おめでとう!

    うらのやぶのおじいさん

    古希からの田舎暮らし

    読者になる
  • 『三木山落語』で笑いました。

    きのうは三木山森林公園に出掛けました。〈笑い納め…三木山落語〉がありました。料金は200円です。安くて申し訳ない気分です。楽しませてもらいました。八軒屋けん市さんは「LCC」(格安航空)をネタにしたお笑い/天神亭わら司さんは「読書の時間」/他に腹話術や篠笛などで面白く笑った2時間でした。落語家のおしゃべりはよく伝わりますね。耳が遠くなっているけどちゃんと聞けました。この落語会は18回目で、次は6月13日(土)ですって。電話で予約しておかないと入れないかも。ぼくたちは11月のはじめに予約していました。(予約は17番目でした)。『三木山落語』で笑いました。

    うらのやぶのおじいさん

    古希からの田舎暮らし

    読者になる
  • 道子さんも運転免許証を更新しました。

    75歳以上=後期高齢者の運転免許証更新は、いまは三段階です。①自動車学校で認知症テストを受ける。……公安委員会で採点して通知が来る。②自動車学校で高齢者講習を受ける。③明石の更新センター(または警察署)で免許証を更新してもらう。昨日、自動車学校で高齢者講習を受けた道子さんは、今日明石の更新センターで免許証を更新してもらいました。ぼくが車を運転して明石まで。更新がすんだら「魚の棚」に寄るつもりでしたが、なんんとなくドライブしたくなって、野々池のほうまで車を走らせました。もう30年近く前のことですが、ぼくは野々池中学校に勤めていました。44歳から54歳まで10年間です。勝手知った道を少し走ってみましたが、「なつかしい!」とか「感慨深い」思いは浮かばず、サクサクした気持ちでした。当時は自分なりに中学校教育に打ち込んだ...道子さんも運転免許証を更新しました。

    うらのやぶのおじいさん

    古希からの田舎暮らし

    読者になる

「地域生活(街) 関西ブログ」 カテゴリー一覧